クロネコメールDM便の、年末年始・お正月の配達日・遅延情報についてお知らせ致します。
○配達日について
・平常通りの配達日です。
・ただし配達員が正月休みの場合は翌出勤日に配達をするようになっている場合があります。
・メール便配達員が正月休みの場合、宅急便配達員が配達しきれない場合は翌日以降にする場合があります。
・個人対応は終了していますが、契約者がSD等に発送依頼するのは普段と同様です
○遅延情報について
・交通状況、帰省ラッシュ等の高速道路渋滞や航空機積載制限で遅延する場合があります。
・配達員が正月休みの場合、配達センターに到着しても登録せず保管している場合があります。
・平常期より遅延する可能性が高まりますが待つことも必要となる時期といえます。
・宅急便の配達が忙しい時期のため、メール便については配達せず保管しておく場合もある時期になります。
・配達員は正月休み(おせち作成・家族が休みのため家で共に過ごす・田舎に帰省する・暇なので休む)の取得は制限されていません。
○営業所営業日について
・概ね平常通りですが内勤者がいない日は休みです。
・日曜日・年末年始については内勤者が休みの場合、ドライバーがいても営業所のシャッターは閉まっている場合はあります。
・その場合は電話していただくか、裏から入り声をかけていただくことで預かっていただくことが可能です。