ヤマト運輸センター止め・営業所止置きサービス(amazon通販公式対応)
ヤマト運輸で宅急便やクロネコメール便を発送してもらう場合に配達を希望しないで配達拠点である
宅急便センター(営業所)に留め置いてもらい荷受け人である受取人が宅急便センターに出向いて
荷物を受け取る方法の実際の利用方法についての解説です。
利用できるのは、ヤマト運輸の宅急便及びクロネコメール便などヤマト運輸で発送される場合のみで
ゆうメールやゆうパックなど郵便局商品やその他の運送会社の利用の場合は無理です。
2014年11月より
Amazon通販でも公式対応が開始しました。
利用の流れ
1.利用したい宅急便センター(営業所)を決めます。
探し方は自宅近くに宅急便センター(営業所)があるのならそこの名称を勤務員に聞くかネットで調べます。
ヤマト運輸営業所検索
上記サイトで検索し、
「センターの住所」「正式名称」をメモします
取りに行く時間に営業しているかを確認します。
郵便局のように土日や深夜に受け取れるところは都心部でも少ないです。
24時間営業のヤマト運輸営業所
ビジネス街は平日のみ、営業時間も短いです
↓
2.ヤマト運輸商品で発送を依頼し、あて先を伝えます。
伝える内容は、宅急便営業所センターの郵便番号、住所および営業所名
営業所で受け取るあて名となる氏名および電話番号を、送り状のお届け先欄に記載してもらいます。
クロネコメール便の場合、コンビニ等の取扱店では出せない場合があります。
↓
3.届いたら取りに行きます。
配達状況が 「ご来店予定(保管中)」となっていることをご確認ください。
クロネコヤマトの荷物追跡
↓
4.店頭で正当な荷受け人であることがわかる本人証明資料を見せて、署名か押印して受け取ります。
本人の場合
運転免許証・健康保険証類・学生証・パスポート・社員証・クレジットカード・キャッシュカード等、及び印鑑
代理人の場合
ご家族の場合−受け取りに来られる方と名字が同じ本人確認証 と印鑑
友人等の場合−荷受人の本人確認証(コピー可) と印鑑
Amazon通販で利用される場合は、購入時に「宅急便受取場所選択サービス」を利用します。
1.注文します。お届け先の住所を選択します
2.新しい店頭受取先の住所を検索するで、ヤマト営業所の住所を入れます
3.住所の検索結果により結果が出ますので「お届け先の店舗選択」でヤマト運輸を選びます
4.確定します。当日配達を希望するには360円かかります
ヤマト運輸では365日受け取れます。時間は08:00〜21:00になります。
(休みのある営業所は選択できません)
引き取りにはamazonから通知された荷物番号を持っていくか伝えると確実です。
はこBOONはヤマト運輸で発送されますので「宅急便センター止め」は問題なく利用できます。
事前に利用してくれるかは出品者(発送してくれる人)に確認してください。
個人からの発送の場合は、伝票に手書きしていただきます。
「ヤマト運輸センター止」「営業所止置き」に関してのQ&A
Q:発送後にヤマト運輸営業所止めに変更できますか
A:コールセンターに電話してみてください
Q:営業所止めで「着払」や「代金引換(コレクト)」は利用できますか?
A:対応している荷主なら可能です
Q:amazonのヤマト運輸営業所止めは、ゆうメールでも可能ですか
A:ゆうメールは郵便局商品ですので「郵便局留め」の利用は注文時に設定すれば可能です
Q:佐川急便や他の運送会社(エコ配・カトーレック・EC宅配)でも「営業所止め」はやってますか
A:佐川急便などでも対応可能な営業所がある業者に限って利用が可能になるようです
Q:メール便の営業所止めは可能ですか?
A:クロネコメール便なら宅急便センター止めが可能です。ゆうメールは「郵便局留め」になります。
Q:クロネコメール便で営業所止めの場合、コンビニで出せない理由は?
A:利用できない営業所を指定された場合があり、返品されてしまうのを防ぐためです
Q:「事業所止め」「営業所止め」「センター止め」に違いはありますか?
A:表現が違う程度でほぼ同義です。
Q:ヤマト運輸「営業所止め」保管期間はありますか?
A:保管開始後7日間以内に引き取らない場合は荷送人に返品されることがあります
Q:宅急便営業所への到着後に荷受け人に電話連絡はありますか?
A:到着の知らせと早く取りに来るように連絡する場合があります
Q:「ヤマト運輸営業所止め」で発送して到着したが配達に変更したいが可能ですか?
A:受取人本人からの要望なら可能ですので事前に要望を伝えてください
関連公式
営業所止置きサービス
ヤマト運輸で宅急便発送・メール便・ヤマト便の利用方法
宅急便運賃
0301816