「はこBOON」コンビニ発送方法と重量超過で料金不足通知の精算方法



 「はこboon」とは、伊藤忠商事がヤマト運輸と 提携して重量制の料金区分で宅配便が送れるという商品です。
サイズと比較して著しく重くないのなら、ゆうパックより安くなります(ヤマト運輸宅急便より全重量区分でゆうパックが安いため、
サイズごとに最大重量を設定している宅急便と比較した場合でも「はこboon」が必ず安くなります。
「はこboon」とゆうパックの比較では、中身が重い場合はゆうパックの方が安くなります)。
サイズの最大は3辺合計160cmまで、最大重量は25kgまでになります。
3辺合計160cmを超えて170cmまで、重量25kgを超えて30kgまではゆうパックが利用できます。
それ以上はヤマト便などの貨物扱いを検討してください。

「はこBOON」料金表
「はこBOON」追跡(ヤマト運輸)

簡単な流れ
1.「はこboon」に自分の住所氏名電話番号等の利用登録をする

2.荷物を輸送中に壊れないようにしっかり箱に入れサイトから送り先の住所名前電話番号を登録する

3.登録後に出てきた16桁をメモしてファミリーマートに行き、ファミポートに登録番号16桁を入力する
はこBOONの出す方法

4.出てきたレシート伝票を荷物と共にレジに出す
はこBOONの出す方法
はこBOONの出す方法

5.店員がレジで読み込み伝票が後方のプリンタから出てくるので待つ
\↓
6.店員から「伝票を袋に入れるように」と言われるので、貼り付け袋の裏から伝票をいれ保護紙を剥がして荷物に貼る

7.店員が配達票と売上票を袋の表面側に入れ、控えをもらったら発送完了

主な質問回答
Q:箱に入れなくても出せますか?
A:輸送中に上にゴルフバッグや25kgくらいの米袋が乗っても壊れない品物なら箱に入れなくても大丈夫でしょう

Q:集荷は可能ですか?
A:ファミリーマートの店頭持ち込みのみとなっています

Q:ファミリーマートであればどこの店舗でも可能ですか?
A:famiポートのない店舗と取り扱わない店舗リストに掲載されているお店からは送れません

Q:配達日指定(希望)が出来ないのは
A:配達日は店頭持ち込み時間により変わりますので、指定できる日の把握が無理だからです
 配達日の希望がある場合は明確に荷物に表示するか伝票に記載すれば対応してくれる場合もあります

Q:店員に喜ばれる出し方はありますか?
A:時間のかかる取り扱いですので、お客の多い時間帯はコンビニ側の迷惑を考慮し避けることで喜ばれます

Q:配達は誰が行いますか?
A:ヤマト運輸が宅急便と同様に取り扱います

Q:補償はどのように行われますか?
A:店内からの盗難ははこBOONが行い、集荷以降はヤマト運輸が取り扱います

Q:輸送中に壊れても補償されない場合はどうしたらいいですか?
A:次回からは輸送中に壊れないようにしっかりと梱包して頑丈な箱に入れましょう

Q:何日くらいで届きますか?
A:中距離までなら翌日、遠距離なら翌々日以降です。航空輸送できない品名と中身は遅れる場合があります
 東京など一部の地域以外は夕方の集荷締切時間以降は翌日夕方まで店舗保管になります

Q:集荷時間は何時頃でしょうか。
A:店により異なります

Q:離島宛は別途料金はかかりますか?
A:割増にはなりません。取り扱わないとしている離島はあります

Q:店舗止め、郵便局止め、私書箱への配送はできませんが勤務先配達は大丈夫でしょうか?
A:コンビニ店舗宛・郵便局宛に送ることは出来ますが、勤務員が受け取る場合に限ります
A:店舗止めとは店舗に第三者が取りに行く場合を意味していますので店舗宛(センター宛)に送るのは問題ないです

Q:運賃(着払)は可能ですか。
A:配達時に支払う方式は出来ません。受取人が宛地情報等を入力とネットで支払う方式は可能です
 この場合、登録後の16桁の番号を発送する人に連絡し発送してもらう方式となります

Q:一番早い時間に配達してほしい場合はどうしますか?
A:翌日午前中の配達になる地域なら「午前中」を指定します。または「到着後すぐに配達希望」と記載します。
ただし集荷された当日配達の配達 を期待する場合は午前中の指定はしません

Q:重量に違いが出て運賃に差が発生した場合の精算方法はどうやりますか?
A:ネット等で支払います。詳しくは下記をご覧ください


☆登録重量を超過し不足金精算案内が来た場合

 重量制で重宝する「はこboon」ですが重量を間違って登録すると 実際の重量との差額が後ほど請求されます。
請求された場合、精算するまでは 利用は制限されますので早急に精算するのがよさそうです。

ここでは事前に支払いを済ませた場合、ヤマト運輸が荷受け後に利用客に不足分を支払うよう請求をした際、
はこBOON事務局が重量過誤による「不足金ご精算案内」についてどのように発送した人に請求するかを紹介します。

1.
メールが届きます。
差出人:service_master@mail.takuhai.jp
タイトル:はこBOON不足金精算案内
はこBOON「不足金ご精算案内」1
2.
本文を読みますと
「受付致しました以下の配送に関しまして、重量の差異によるご利用金額の 不足が発生しましたので、ご案内申し上げます。

恐れ入りますが、今回発生致しました不足金に関しましては「はこBOON」 ホームページより、ご精算をお願い致します。

【不足金額合計】
600 円 (+手数料 52 円)

受付日時   :2012年05月**日
受付番号   :7153-****-****-****
領収済み金額 :780円
実際の配送料金:1380円

はこBOON「不足金ご精算案内」1
3.
精算することにします。ログインします。
と、「不足金ご精算案内」に誘導されます
はこBOON「不足金ご精算案内」2
4.
不足金詳細案内が表示され、「精算する」または「精算しない」の選択です。 精算しないを選択すると、最初に戻りますので、精算するを押します。
どうやら2kgより重かったもようです。
はこBOON「不足金ご精算案内」3
5.
具体的な荷物情報内容が表示されます。先に進みます
はこBOON「不足金ご精算案内」4
6.
精算方法の選択です。
Yahoo!ウォレットの利用者はこれが簡単ですね。
はこBOON「不足金ご精算案内」5
7.
完了するとメールが届きます。
はこBOON「不足金ご精算案内」6
8.
本文を読みますと、無事に精算が完了し、新たな荷物の発送が出来るようになります。
はこBOON「不足金ご精算案内」7


☆登録地帯が相違していた場合の不足金精算案内が来た場合

 はこboonは出した地域とあて先で料金が決まります。出した地域とは荷物の発送の手続きをしたコンビニの
ある都道府県です。登録時の料金算定は差出人の登録住所と同じ都道府県から出されたとして計算されますが、
当初から出される場所の都道府県が異なる場合は登録するときに都道府県が選択でき正しい運賃が徴収可能となります。
出されたコンビニのある都道府県が登録時と異なると精算の通知が届きますので、その方法をおしらせいたします。

1.
メールが届きます。
差出人:service_master@mail.takuhai.jp
タイトル:はこBOON不足金精算案内
本文を読みますと
「受付致しました以下の配送に関して、
申込時のご住所とお預けになった取り扱い店舗の配送区間が異なったため、
送料の不足が発生致しました。

恐れ入りますが、今回発生致しました不足金額に関しましては、
「はこBOON」ホームページより、ご精算手続きをお願い致します。

-------------------------------------------------------------
受付番号:7015-****-****-****
お問い合わせ番号:2678-37**-****
お申込み日:2013年 06月**日
配送手続日:2013年 06月**日
店舗名:ファミリーマート *****店(郵便番号1**-00**)
品名:プラスチック****
申し込み時:第4区分(北海道-北海道)480円
配送手続き時:第4区分(東京都-北海道)880円
精算金額:400円(内消費税 19 円)
-------------------------------------------------------------

はこBOON「不足金ご精算案内」8
2.
精算することにします。ログインします。
と、「不足金ご精算案内」に誘導されます
不足金詳細案内が表示され、「精算する」または「精算しない」の選択です。
精算しないを選択すると、最初に戻りますので、精算するを押します。
どうやらお持ち込みいただいた店舗が北海道ではなかったようでした。
はこBOON「不足金ご精算案内」9



運送業界雑記
ヤマト運輸で宅急便発送・メール便・ヤマト便の利用方法
0301825