マイナンバー(個人番号)配達状況検索即日入手方法: 埼玉県秩父郡東秩父村




 現在の地域別マイナンバー通知郵便の発送状況は こちらで確認できます。
現在、地域により発送業務が遅れていることが発生しています。
郵便局に納入後、20日程度の間に順次初回配達が行われますが、全体的に役所からの郵便書留によるマイナンバー通知が
10月中に行われる予定が11月中旬まで遅れることが公表されており、多くの地域では配達は11月に入ってから開始され
11月末の終了予定より遅れ12月までかかることが告知されています。

なお、地域により初回配達日が12月下旬まで遅くなる自治体もあり別途告知がされています。
10月から配達開始されている自治体で既に配達が終わり郵便局でも保管している期限がおわっている地域では
これ以上待っていても配達はない可能性がありますので配達期間を郵便局に聞いていただき既に配達終了しているのなら
区役所・市役所・町役場などに返送されていないか発送対象なのかをお問い合わせください。
(初回配達地域と最終配達地域には10日以上の期間がありますので、初日配達地域で不在保管になっていた場合、
その地域の配達が行われている期間でも、7日間の保管期間が終了していれば役所に返送されます)


早めにマイナンバーを入手する方法についてです。
印刷会社から郵便局への持ち込みは10月20日から開始されていますが順番ですのでまだ搬入されていない地域もあります。
ただし持ち込まれても配達開始までは数日後で、順次配達されますが全部に訪問するには3週間程度かかります。
12月に配達される自治体は告知されていますので待っていられない方はお急ぎください。

マイナンバー個人番号がすぐに欲しい方へ
待ちきれないと言う方には、役所にて先にマイナンバー(個人番号)を印字した用紙をいただく方法があります。
会社報告や事情により受け取れない人・受け取れなかった人で、急ぎでしたらこちらの方法を利用しますと
役所に行ったその日に10分程度で自分のマイナンバー番号が入手できますのでご活用いただきたいと思います。

配達時に受けとりたい場合の流れについては
マイナンバー郵便局から配達開始。確実な受け取りのためにはをご覧ください
個人カード申請方法解説。マイナンバーの郵送申請に書留可能

関連公式(配達完了見込み日の告知)
マイナンバー通知カード在中郵便物の配達状況

共有します!!

ツイート


マイナンバー詐欺とは
マイナンバー制度の利用に便乗した詐欺が発生した。 老人宅に電話があり、郵便通知が遅れているから電話で番号を伝えてきたという。
その番号を覚えていた老人は、2回目に電話してきた人に番号を伝えたという。
3回目の電話で「マイナンバーを伝えるのは犯罪」だと言われたとのこと。
この後犯人は、数百万円の要求をし老人は支払ったとのこと。
詐欺に注意するよう警察などの公的機関からは呼びかけがあるものの老人は
電話があると信じてしまう傾向があるようです。
マイナンバーの告知は、電話では行われません。
郵便によるイナンバー通知は12月中までには行われる見込みです。
それより前に自分のマイナンバーを知りたいのなら、自分で役所に行き請求するしかありません。
電話による通知は詐欺ですので注意してください。

警察からの依頼により記載いたします

マイナンバーをかたる不審電話が入っております。ご注意ください!
■マイナンバー制度に便乗した不審電話が!!
事例1:マイナンバーの調査をしています。家族構成を教えてください。自宅を訪問します。
事例2:マイナンバーセキュリティ(漏洩防止)にお金がかかります。
 電話で「マイナンバーを聞く」、「制度に伴って家族構成を聞く」や「自宅を訪問する」ことは
ありません。マイナンバー通知の書留の配達に限り郵便局が行っています。

■類似詐欺を目的とした電話が入っております!!
事例1:マイナンバー制度が始まるとあなたの預金がわかってしまいます
    「金(GOLD地金バー)」に替えて隠し財産にしませんか?
事例2:マイナンバーの番号を貸してくださいませんか?
 あなたを脱税や不法行為などに荷担させようとし、乗るそぶりを見せると
「恐喝の材料」として脅かしにかかります。

■このような不審電話がありましたら110番へ連絡を!!!
 最寄りの警察署または110番への緊急通報を行うようお願いいたします


警察からのマイナンバー詐欺回避依頼


自分のマイナンナンバーを即時入手する方法

お近くの役所で自分の住民票の写しに、マイナンバーを付けてもらうことが可能です

実際の方法です
1.住民票のあるお近くの役所の窓口にいきます。目的は住民票の写しの請求です。

2.窓口に申請書がありますので「住民票の写し等交付申請書」に必要事項を記入します

3.マイナンバーが欲しい人は「個人番号」の追加項目も請求いたします
報道されているように、マイナンバーは厳格な取扱を求められていますので
請求人の要求がなければ個人番号(マイナンバー)の記載はしません

マイナンバー住民票写し閲覧申請

4.窓口で申請し、料金300円程度を支払います

5.住民票の写しが渡されます

6.追加申請した「個人番号」の部分にある数字がマイナンバーです
住民票写しに印字されたマイナンバー(個人番号)

通知カードと照合しますと、合致しました
住民票写しと通知カードのマイナンバー(個人番号)



お近くの役所の申請窓口を探すのにはグーグル等で検索が可能です。

注意
グーグルがマイナンバーを教えてくれるわけではありません。
自分のマイナンバーをグーグルで検索しても、検索結果に特に意味はありません。


戻る


0419060